慣らし運転中 と 「しろ」について

いやーどうなんでしょうね。 というのが、ずっと気になってた物を遂に購入したんですよ。 それで、今試して使っているとことなんですけど、これはもしかしたら慣れるまでに少し時間がかかってしまうかもしれません。 ただ、評判がものすごくいいものなので、…

届いてないものが結構ある

梅雨ですねえ。 雨ばっかりで嫌になっちゃいますね。 と言っても別に出かけたりするわけじゃないので、何かに支障が出てるわけじゃないんですけど。支障が出なけりゃいいってもんでもないですからねw 何かにつけて快適な状態で過ごしたいのが本音のところで…

余裕で暮らすために考えてこんがらがった話

あれ以来、結構考えちゃうんですよねえ。 何の話かというと、「しゃくしゃく余裕で〜」の話です。 別に、そんなに余裕があればいいというわけでもないんですよね。 切羽詰まったときにこそ発揮できるパフォーマンスがあるのも重々承知していますし。全くの余…

本における電子と現物の使い分け

今日は書店で本を買いました。 いつもならKindleで買うのですが、今日買ったような本は現物で持っていたいのです。 娯楽で読むものは電子書籍。 自分の体に染み込ませたいものは現物。 なんとなく、自分の中でそういう買い分けが定着しています。 どの媒体で…

しゃくしゃく余裕で暮らしたい

昔、好きだった曲に「しゃくしゃく余裕で暮らしたい」って歌詞があってですね。 www.youtube.com これ聞いてから15年くらい経つんですよね。 でも、全然余裕で暮らせてないんです。 結構この曲の歌詞に衝撃を受けて「ああー、余裕で暮らしたいな。しかもし…

betasを見ています

MacBook Pro、動画を見るのにもいいですね。 今までのMacBook Airだと13インチだったので、そこまで没入感がなかったですが、16インチだと流石に13に比べると楽しめます。 音もきっと良くなってるのでしょうが、自分はAirPods Proで聞いてしまうのでわ…

知識を得ることの無意味さと有意義さについて

疲れて帰ってきて、いろんな記事を読んでる時間が結構幸せを感じる時間だったりするんです。機材関係のレビューとか。 そうやって、レビューでもなんでも見て様々なものを比較して吟味してる時間ってもしかしたら一番楽しいかもしれませんよね。しかも大体の…

PUSHを全然触ってないことに気がついた日に書くブログ

最近仕事が忙しすぎて、帰ったらMacの前でボーッとして、ブログをカタカタと書いてもう寝てしまうんですよね。 abletonのpush2を全然触れていません。 というか、live自体を全然触っていないです。これらをやりたいがためにMacBook Proを買ったというのに。 …

やっと見つけた牛カルビ弁当

いやー、やっと見つけましたよ。 最近ずっと見つからなくて、もはや「本当に生産してるのかな」とまで思っていましたからw 何の話って、セブンイレブンの弁当の話なんですけどね。。 牛カルビ弁当ってあるじゃないですか。もうものすごく昔からある弁当。 僕…

電気グルーヴがまた聴ける

もう結構Twitterとかで話題になってるので改めて書かなくてもいいかなと思ったりもしたんですけど、自分個人的に嬉しい出来事だったので書きます。 電気グルーヴ、各種ストリーミング復活おめでとうございます。 いやー、本当結構待ってましたからね。聴ける…

今日届いたPCラック(モニタスタンド)の話

今日もブログを書いて寝ようと思っていたのですが、今もう少しですけどデスクに向かいながら気づいたら寝てましたw 結構疲れがたまっているのかもしれませんね。 本当は今日、結構楽しみにしていたものが届いたのでそれを書こうと思っていたのですが。。 ま…

まだ来ぬデスクの妄想

ここ最近で一番楽しみにしてるのが、デスクなんです。 注文したけど届いてないんですよね。 昨今のテレワークの影響でしょうからしょうがないと思い気長に待ってるんですけどね。 納期は1ヶ月だそうです。 前までなら結構「待つ」っていうことが苦手で「待つ…

30代男性の睡眠についての悩み

最近つくづく思うことですが、やっぱり人間、寝ないといけませんね。 昔読んだ本(野村克也さんか落合博満さんのどちらか)に「なんだか調子が悪い時は周りの環境ではなく自分を疑え。大体睡眠か栄養が不足している。」と書いてあって。 それを読んで以来、…

トラックボールと今度買う(と思う)HHKBの話

前回のケンジントンの記事を書いてからそろそろ一週間というところですね。 ということは、トラックボールを使い始めて一週間ということです。なんだかんだ、毎日触っています。もう意識して触ってますよ、別にMacでやらなくても済むようなものまで、iPhone…

Buffaloの外付けSSDのケーブルを交換した話

結構前に買った外付けのSSDがあったんですけど。 「SSDの割に別にそんなに早いことないな」なんて思っていたんですね。 そんなふうに思うからって別に使わない選択肢もなくてw 普通に使っていたんですけど。 先日、そのSSDのレビューを見ていたら気になるコ…

趣味のような行いであるタイピングについて

土曜日でしたね。 ありがたいことにとても忙しい日々を過ごさせていただいております。 今日、お話ししていて気付いたのですが、仕事が終わってこうやってキーボードで何かを買いてる時間が結構好きなんじゃないかということ。 その時は「キーボード使ってカ…

だいぶ慣れたトラックボール

あんまり連日トラックボール(KensingtonのSlimblade)のことを書くのは憚られるんですけどw 今日も書きますw 買って一週間くらいですかねえ、操作だいぶ慣れましたね。昨日よりもさらに。 ボタンの割り当てもやっと自分に合うように設定でき、普通に使いこ…

Macを買った副産物

トラックボールについて人と話すとき、無意識に「トラックパッドの方がいいっすよ」的な方向で話をする自分がキライw まあ今現在に限って言えば、絶対にトラックパッドの方が扱いに慣れているんですけど。 慣れの問題だと思いたい。 なぜなら、決して安くな…

ついに買ったケンジントン

ここ最近のMac周りの買い物のひとつ。 ずっと憧れていたケンジントンのトラックボールを買いました。 slimbladeってやつです。 これ、以前は15000円くらいしていたと思うんですけど。 長い年月を経て10000円を切るようになっていました。 新しいモ…

新しいMacを買いました

タイトルの通りです。 新しいMacを買いました。 これまでMacBook Airの2012年モデルをずっと使ってきました。 自分が使ったMacの中で、もっとも付き合いの長いマシンになってくれました。 間で自分でバッテリー交換したりメモリの増設をしたり何度もクリーン…

Macはやっぱりいいものです

ここのところ、もう8年も前に買ったMacを使って色々遊んでるんですけど。 最近はもうiPadだけで自分の仕事が完結してしまうことも多く、正直「もうMacとか使わなくなっちゃうんじゃないかなあ」なんて思っていました。 実際、iPhoneとiPadだけあれば、自分…

繋がらない持続化給付金

今日から始まりました、持続化給付金。 サーバーの問題なんですかね、全然繋がりませんね。 ツイッターやブログを見ると、参考になるのかならないのか。 めちゃくちゃ情報が錯綜してます。 そもそもサイトがわかりにくいですよね。 ログイン画面が正解なのか…

コロナ禍の最中に思う

すっかり自粛ムードが根付いてしまいましたね。 Amazonでは色々なものが入荷待ちのステータスになっています。 地味に非常事態宣言のデメリットを実感しますよね。 「ああ、いつも通りじゃないんだなあ」と。 こうしている間にも時間は過ぎてしまうので、や…

プログラミングバカ1代を読み返す

世界は相変わらずコロナ禍で先がどうなるのかまったく予想もつきませんが、やっぱりこうなると時間に余裕があるんでしょうね。 テレワークの皆さんは何してるんでしょうね。 みんなのTwitter見てるとあまり仕事してませんよねw 僕はテレワークできない仕事で…

その後のけん玉

結局、妻が初日に30分ほど遊んで以降、出番がない様子です(僕も遊んでない) こんなことじゃいけませんよねえ。 忍耐強く、取り組まないと。 とりあえず、今夜帰ったら書類と雑誌の整理をして、ちゃんとファイリングして。 そんでそれらのタスクが完了した…

我が家なりのおうち時間

家で過ごす時間が長くなりそうなので、如何に家を楽しむかを考えています。 そこで僕はけん玉を。 妻はUNOを買いました。 やってみてわかったのは 僕は妻よりもUNOが得意で 妻は僕よりもけん玉が得意ということです そんなものなんですよね、何事もw でも、…

今日の楽天マガジンは当たり日

日々チェックしているのが楽天マガジン。 毎日何かしらの雑誌がアップされるので、楽しみにしています。 今日はこんな感じ。 今日はこれらを読みます。 東日本大震災のチャリティマッチの時もそうでしたが、キングカズの顔を見ると元気が出てきますね。 もは…

ずっとつけてるシェーヌダンクル

気がついたらもう1年くらい毎日つけてるんですよね。 HERMESのシェーヌダンクル。 これ、「コーティングがされているから、なかなか味が出ないようになってるんだなあ」なんて思っていたのですが、さすがに1年つけっぱなしだと出てきますね。 黒ずんだり、傷…

この間の休日、目が覚めたときに窓の方を見たら目に入ってきた光。 こういうちょっとした「ああ、いいなあ」をできるだけたくさん集めて生きていきたいですよね。 「情熱の薔薇」の歌詞みたいになりましたね。 ブルーハーツ、最近聴いてないなあ。 今夜聴こ…

久しぶりにブログを書く理由

コロナ禍の今、できないことが多すぎるので。 できることをやって、後々の備忘録にしようと思ったからです。 可能な限り書こうと思います。 きっと。