松江暮らし

松江で暮らす人の書くブログです

初めまして

新しくブログを始める。

とても久しぶりのこと。

 

思えば、今から10年以上前にmixiにせっせと日記を書いていたのが自分が公開しだした文章の始まりだった。

それ以来、さまざまなところに駄文を連ねては人に見えるところに置いてきた。

twitterFacebookinstagramにもおまけのような文章を。

 

媒体が変わるたびに文章は短くなり、そもそも長文を必要としなくなった。

写真を見るのも好きだし、みんなのつぶやきを見るのも楽しいものなので、それはそれで楽しかった。

 

だけどあえて、自分は写真をポストするよりは文章を書きたい。

きっとそれは写真で自分を表現するようなスキルが備わっていないこともそうだし、写真や140字だけではあまりにも残せる情報が少ないと感じるからだ。

でも、今はそれくらいの情報量で十分なのだろう。

 

昔に比べて、一部の有名人を除いてネット上で人と人がぶつかるところを見る機会が減った。

はるか以前にmixiで見られたような小競り合いはもうとんとご無沙汰だ。

 

みんながネット上での人付き合いの距離感をつかんだように思う。

そういう時代なんだろう。

 

でも、自分は長文を書く。

 

長文じゃないと自分が日々何を考えて何を感じたかを残せないからだ。

「なぜ残す?」と言われても、「自分のためだ」としか言えない。

備忘録で結構。

 

こうして書くことで今現在の自分が過去の自分になった時に「うわあ、、、」って思えればそれでいい。

きっと今日のエントリも「うわあ、、、」ってなるだろう。

それでいいし、そうあるべきだ。

過去の自分を肯定するほど僕は正しくない。

遠くない将来、過去の自分を否定するために書く。

今のところ、書く理由はそれだけでいい。

 

あとは書くのが好きだから。

なんだかんだそれが一番大きい。正直ね。

 

 

久々に書くことになって、それなりに楽しみにしている。

 

これからよろしくお願いします。