だいぶ慣れたトラックボール

あんまり連日トラックボール(KensingtonのSlimblade)のことを書くのは憚られるんですけどw

今日も書きますw

 

買って一週間くらいですかねえ、操作だいぶ慣れましたね。昨日よりもさらに。

ボタンの割り当てもやっと自分に合うように設定でき、普通に使いこなしてます。

 

ちなみに割り当て、こんな感じです。

f:id:scisscin:20200612235705p:plain

 

クリックは手前に持ってきた方がいいですね。あんまり奥のボタンは押さないです。

あと、自分でも意外だったのですが、トラックボールは左手で操作するようになりました。これまでマウスもトラックパッドも利き手の右手だったのになぜかトラックボールだけ左手です。なんでなんでしょうねw

左の方が繊細な動きがしやすい気がします。

 

あと、課題は拡大縮小ですね。パッドなら何も考えずにピンチすれば良かったですが、こればかりはトラックボールだと難しいですね。

拡大の時だけトラックパッド触るのもなあ、と思って色々考えています。

まあ、そんなに使うものでもないので特に困りもしないのですが、ウェブブラウザとか見てて拡大したいときにちょっと困るくらいですね。

 

あとはスクロール時のカリカリ音と、クリックした時のカチカチ音がクセになりますね。

これ、トラックパッドだと両方ほとんど無音で行われてしまうので。わざわざ音を出すっていうのがたまらないですよね。あのカリカリ音は結構みんな好きなんじゃないでしょうか。

 

そんなこんなでトラックボールはだいぶ慣れました。次はキーボードですね。

HHKB欲しいんですけどねえ、このコロナの流れでいろんなものが欠品してるじゃないですか、今。その流れでHHKBもRealforceも自分が欲しいモデルは欠品してて。オーダーができない状況です。

正直、そんな急いでないし使用感もわからないので買うかどうかもわからないのですが、知り合いのSEさんが両方お持ちで今度試させてくださるとのことなので、それから考えようかと思います。

 

毎日こんなことばっかり考えることができて幸せですよ。

PUSHもガンガン触りたいところですね。

それについてもまた書けたらいいなと思います。