Buffaloの外付けSSDのケーブルを交換した話

結構前に買った外付けのSSDがあったんですけど。

 

SSDの割に別にそんなに早いことないな」なんて思っていたんですね。

そんなふうに思うからって別に使わない選択肢もなくてw 普通に使っていたんですけど。

先日、そのSSDのレビューを見ていたら気になるコメントがありました。

 

「付属のケーブルを使うと処理が遅い」

 

 

そんなことある?

と思いながらも、少しでも処理が早くなるのであれば買って損はないじゃないですか。

ケーブルなんてそんなに高いものでもないし。

 

んで、買いました。

f:id:scisscin:20200617003925j:plain

 

繋ぎ換えるだけなので特に何の苦労もなかったです。

苦労もないぶん、期待もあまりしていなかったのですがそれでもやっぱり少しは早くなったような気がします。こういうのって実際にスピード測定でもしない限りわからないですよね。よほどの遅延があったりとかしない限りはw

だから、どうなんだろうなあというところですが、できることはやったという達成感があるのでよしとします。

 

そもそも新しいMBPはストレージが512あって今までよりも全然でかいので外付けの必要性がそんなにないんですよね。大体のデータはiCloudにガンガン入れちゃうし。観賞用の動画もそんなに保存するような時代でもないし。曲だってApple Musicだし。

そう考えると「外付けの処理速度の重要性って…」とも思わずにはいられないのですがw

まあでも自己満ですからね。

 

今度何かの処理をするときに「おおー、やっぱ早いな!」って一秒でも思えたらいいんじゃないかと思います。

そんな機会があるといいなあ。

あるのかな。

わかんないけどw