トラックボールと今度買う(と思う)HHKBの話

前回のケンジントンの記事を書いてからそろそろ一週間というところですね。

ということは、トラックボールを使い始めて一週間ということです。なんだかんだ、毎日触っています。もう意識して触ってますよ、別にMacでやらなくても済むようなものまで、iPhoneiPadに頼らずに、Macを使ってトラックボールを転がしています。

 

おかげでだいぶ慣れましたね。

最近はもうあまりケンジントンワークスもいじらずに、設定そのままで快適に使えてます。

まだちょっと悩むことはありますけどね、でもだいぶ快適です。

やっぱり売り飛ばさなくて正解でしたよ。

 

このままどんどん快適になっていってくれれば、自分は一生マウスもトラックパッドも買わずに済むんですから。マシンが変わっても手元が変わらないというのは、なんだかすごく憧れます。

そんなふうになりたいものですね。

 

あとはあれですね、キーボードですね。色々見ましたけど、やっぱりHHKBがいいですね。

自分なんてそんなにキーを打つわけではないし、ハッキングなんてしたこともないですが、ハッピーハッキングしてみたいです。何より見ててテンションが上がるじゃないですか。あのミニマリズムの局地のようなデザイン。そそります。

絶対そのうち買うでしょうね。。

 

前言撤回で申し訳ないのですが、買うならUSキーにすると思います。

先日「JISで十分」的なことを書いたのですが、もう8年USキーを使っていたのでやっぱりUSの方が打ちやすいです。なかなかアジャストできないものなんですね。自分くらいのタイピング量でそう思うのですから、本職でキーボードを打つ人たちにとっては大問題なんでしょうね、JISとUS。

 

まあ、愛用してるMacBook Proは整備済み品なのでしょうがなかったんですけどね。

気に入ってますし。このスペックであの値段ならJISであっても問題はなかったです。

 

ただ、外付けで改善できるところはしていこうということです。

そのうち27インチくらいのデイスプレイも買いそうですよね。。。

せっかく16インチ買ったのに。。。

 

まあ、来月自分専用のデスク(幅75センチw)が届くのでそれからもちょっとずつ環境を整えていこうと思って楽しみにしています。

こういうの、考えてるときや少しずつ買い足している時がすごく楽しいんですよね。

特にデスク周りの環境作りは子供の時の秘密基地づくりに通じるものがありますね。これをここに配置して、あれはあそこに配置して、ってやつ。

環境を育てている感覚が大好きですね。

おかげで最近毎日楽しいです。仕事も忙しいんですけど、合間にそういうことを考えるのが本当に幸せ。

 

仕事頑張ろうー、って思える原動力ですね。ガジェット。