30代男性の睡眠についての悩み

最近つくづく思うことですが、やっぱり人間、寝ないといけませんね。

昔読んだ本(野村克也さんか落合博満さんのどちらか)に「なんだか調子が悪い時は周りの環境ではなく自分を疑え。大体睡眠か栄養が不足している。」と書いてあって。

それを読んで以来、ずっとその文言を忘れないんですよね。

 

文言を忘れはしないんですけど、それが実践できているかどうかは別の話でw

 

幸い栄養は妻がバランスを考えつつ僕の好みのものを作ってくれるという無理難題をこなしてくれているので心配はしていないのですが、ついついしてしまう夜更かしばかりは流石にいい年なのでどうにかしないといけません。

 

簡単なことなんですけどね、夜更かしをしないって。

だって、「早く寝る」だけなんですからw

特に自分なんてベッドに入ったらすぐに寝れる実に健康的なタイプなので、本当に早くベッドに入るだけで話は済むんですよね。

 

なのに、それができない。

困ったものです、いい年してw

 

どれだけ睡眠がたりてないのか。

試しにApple Watchでログを取ってみたんですよね。

auto sleepで。

 

f:id:scisscin:20200618232557j:image

 

もう、全然おかしな表ですよねw

こんなんでコンディションが保てるはずがないんですよ。

寝る時は寝てますけど、寝てない時は全然寝てないですよねコレ。

 

これまで結構強い気持ちで仕事に向かってきましたけど、もしかしたらちゃんと睡眠を取れば気持ちもそんなに必要ないんじゃないかと、そこまで気合を入れずとも高いパフォーマンスが出せるようになるんじゃないかとすら思ってしまいますw

 

ちょっと本当に考えないといけませんね。

まずは毎日Apple Watchをつけて、そのログをこうしてブログに残していき、自分の睡眠をレコーディングして修正していくのがもっともいい方法かもしれませんね。

 

ちょっと月一でここに書いてみようかな。

ログをここに書いて、実際にコンディションがどうなのかまで書いて。

そんなことを続けていけたらいいなと思いました。

(実際に継続できるかは不明)